ダルシーのにっき: ひとこと、物申す!

2010年12月6日月曜日

ひとこと、物申す!



いつもお願いしているクリーニング屋さん、私が行くタイミングが悪いのか、それとも毎日大盛況なのか分かりませんが、昨日も大変な混みっぷりで(>_<)

レジ2つにそれぞれお客さんがいて、更にその後ろに1人ずつ並んでました。
店内のスペースは畳2畳分くらい。
とても店内に入れるような状況ではなかったので、外に並んで待っていたところ・・・

3歳くらいの子供を連れたお母さんが、私の後ろに並びました。

その数秒後、

何事もなかったかのように店内へ。


( ̄∇ ̄メ)


今、並んだよね?一瞬だけど、並んだよね??


ま、こんなところで喧嘩売ってもしょうがないし、小さい子もいるしここは優先しようと大らかな心で受け入れた私ですが、店内で子供が大人を掻き分けバタバタ動き回ろうが、クリスマスツリーを破壊しようが「だーめっ!」しか言わないこのママ、さすがにどうなんでしょうね?


今日の産経新聞に、「中学の武道必修化」という記事がありました。

武道は、礼に始まり礼に終わる。
私もかつて合気道を習っていましたが、確かに礼節には厳しかった。
でも、その「礼」を教える世代がこんな状態で、果たして成果は出るんでしょうかね?

それに、個人的には中学じゃ遅いとも思います。

情とか打算に左右されない若い年齢のほうが身に付くことは間違いないと思う。一昔前ならそのラインが中学でも良かっただろうけど、もう少し学齢を下げないと、今の時勢に合ってないと思うんですが、皆様どう思われますか?

0 コメント♪: