ダルシーのにっき: 銀杏の種には雄雌があるのか?

2011年5月27日金曜日

銀杏の種には雄雌があるのか?

突然ですが、わたくし、小さい頃から銀杏が大好物♪
茶碗蒸しなどに入っているのも好きなのですが、なんと言っても一番は焼き銀杏。

季節感まるで無視の話題ですが、写真の整理をしていて思い出しまして(^_^;)
何を?って・・・コレです↓↓

知っている人は知っている、興味ない人には「だから?」な発見!


分かり難いかもしれませんが、銀杏の種には上の種のように3面体の種と下の種のように2面体の種の2種類があるみたいです。

で、この違いは何かというところなのですが・・・
ネットを検索していると、どうやら3面体が雌、2面体が雄というのが通説なのだそう。
でも、それがわかってるなら街路樹とか学校の敷地に雌は植えないっしょ??(ーー;)って思いません??


そこでさらに掘り下げてみた。






探せど探せど「らしい」とか「だそうです」な情報ばかり・・・


・・・挫折しそう(>_<)


・・・ってか、飽きてきた(^_^;)


最終的に見つけた論文のなかに元も子もない結論がありました。

「~・・・雌雄の判別は生殖器官の観察によるしかない・・・~」
だそうです。

結論
種を見ただけじゃ雄雌の区別はつかない


じゃ、3面体と2面体の違いはなんなんだろう??

答えの出ない事に労力を使ってしまったうえ、モヤッとしたままという(^_^;)
どなたか私のモヤモヤを解決してくださる方、いらっしゃいましたらコメントお待ちしていますm(__)m

2 コメント♪:

garako さんのコメント...

詳しくもないのに、気になって、こちらまでお邪魔しちゃいました(笑)

で、読んだら、気になっちゃって、調べてみましたけど、

分かりませんね~、二面体と三面体の根拠。気になりますね~。

でも、雌木と雄木の見分け方だけは、こんなサイト↓で確認して、
http://www.dainippon-tosho.co.jp/sho/rika/rikatama/machikado/machi_05/index.html
へぇ~って納得したので、一つ賢くなったことにして、良しとします(笑)

2011年5月29日 19:30
Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

ね?気になりますよね??(笑)

すごいっすね、さすが大日本図書!
小学校の段階でこの完成度の説明するんだぁ(驚)

・・・とりあえず近所のがきんちょ・・・もといお子様たちに「そんなことも知らないの?」と馬鹿にされる前に勉強できて良かったです♪
ありがとうございましたm(__)m

2011年5月30日 17:28