ダルシーのにっき: 5月 2011

銀杏の種には雄雌があるのか?

突然ですが、わたくし、小さい頃から銀杏が大好物♪
茶碗蒸しなどに入っているのも好きなのですが、なんと言っても一番は焼き銀杏。

季節感まるで無視の話題ですが、写真の整理をしていて思い出しまして(^_^;)
何を?って・・・コレです↓↓

知っている人は知っている、興味ない人には「だから?」な発見!


分かり難いかもしれませんが、銀杏の種には上の種のように3面体の種と下の種のように2面体の種の2種類があるみたいです。

で、この違いは何かというところなのですが・・・
ネットを検索していると、どうやら3面体が雌、2面体が雄というのが通説なのだそう。
でも、それがわかってるなら街路樹とか学校の敷地に雌は植えないっしょ??(ーー;)って思いません??


そこでさらに掘り下げてみた。






探せど探せど「らしい」とか「だそうです」な情報ばかり・・・


・・・挫折しそう(>_<)


・・・ってか、飽きてきた(^_^;)


最終的に見つけた論文のなかに元も子もない結論がありました。

「~・・・雌雄の判別は生殖器官の観察によるしかない・・・~」
だそうです。

結論
種を見ただけじゃ雄雌の区別はつかない


じゃ、3面体と2面体の違いはなんなんだろう??

答えの出ない事に労力を使ってしまったうえ、モヤッとしたままという(^_^;)
どなたか私のモヤモヤを解決してくださる方、いらっしゃいましたらコメントお待ちしていますm(__)m

Read More

Twitterのタイムラインが表示されない

昨日、一部のフォロワーさんが「TLが表示されない」とつぶやいていらっしゃるのを見て、???と思っていたのですが・・・

本日、私も同様の現象発生!!

ステータスを確認したらこんな記述がありました。








どうやら断続的に障害が発生している様子。
しかも一部ユーザーのみとの事。

「当選者の発表は、TLの非表示をもって代えさせていただきます」的な?(笑)

タイムラインは見えませんが、既存のリストについては表示される様子です。
当選後に作成したリストは残念ながら表示不能です(>_<)
いざという時のため、リストを作成しておくのも必要かも?

普段、ただつぶやいているだけとはいえ、TLが見えずにつぶやくのってなんとなく違和感ありますね。
無意識にフォロワーさんとの温度差が生じないようなつぶやきをしようとしていたのかな?

どうやらしばらく、TLの空気を全く読んでない呟きを続ける事になりそうです(^_^;)

Read More

インターネット閲覧中に画面にカーソルが表示される場合の対処法

インターネット閲覧中、気がつくと突然ページの中にカーソルが点滅していたりしていることありませんか?

こんな感じで・・・


これはキャレットブラウズモードという機能が働いているために起こる現象です。

キャレットブラウズモードとは
Webページのテキストを選択する場合、マウスのドラッグ操作により選択するのが一般的ですが、これをカーソルキーで操作可能にする機能です。

でも、別に選択したくない時や選択するにしてもマウスでやるからこの鬱陶しいチカチカ何とかして!
という方は、この機能の無効化してしまいましょう。





手順は簡単♪

キーボードのF7キーを押す。

以上です(^^)

ただ、逆にいえばもう一度F7キーを押してしまうとこの機能が復活するわけで・・・
F7キーを使ってIME変換を行なう方にはやっぱり不便ですよね。

この機能ごと無効にする場合は、IEをお使いの方は・・・
F7キーを押すと表示される「キャレットブラウズを有効にしますか?」の画面で「新しいウィンドウとタブのキャレットブラウズを有効にする」のチェックを外して「いいえ」をクリックします。

Firefoxをお使いの方は・・・
F7キーでキャレットブラウズモードのoff/onを切り替えることを無効化するアドオンを使用するか、またはabout.configを書き換える作業が必要となります。

書き換えるには、Firefoxのロケーションバー(通常、Http://~が表示されているところ)にabout.configと入力し、enterキーを押すと「動作対象外になります」の画面になるので、「細心の注意を払って使用する」ボタンを、「細心の注意を払って」クリックします。(いや、別にただ気軽にクリックするだけでOKです ^^; )



出てきた画面の中からaccessibility.browsewithcaret_shortcut.enabledを探し、その文字の上でダブルクリックすると、「値」がtueからfalseに変化します。



falseに変わったことを確認後、Firefoxを終了すれば設定完了です。

Read More

シルバー製品は果物で綺麗になる!?

先日、LifeHackerの記事でとある果物でシルバー製品の輝きを取り戻せるという記事を読みました。
ただ、めっちゃ簡潔に書かれていて怪しったらありゃしない。

ネタ元は生活情報ブログメディア「Apartment Therapy」だそうなので、そっちの記事も読んでみたのですが、これまた結構軽いノリで・・・

ん~!気に入ったヾ( ̄∇ ̄=ノ

というわけで、早速やってみた。






必要なものはバナナの皮。
ということでまず・・・




バナナ。
5本1房で50円だった(^^)v ・・・まぁどうでもいいんだけど(汗)

早速準備します。


準備完了♪
そう。必要なのは「皮」なので、まず食べないことには・・・ね。

で、この皮を撹拌するためにミキサーへポイ!


スイッチオン!!


出来上がり♪

我が家のミキサーは「繊維質のものはそのまま入れてはダメ」との事なので、ちょっと水を足してみたのですが・・・見る見るうちにこんな色に。

それにしても・・・



なんとも・・・



オエッ( ;´д`)



なんか綺麗になりそうもない色。
綺麗というより、むしろ逆?

でも・・・

乗りかかった船だ(って勝手に乗ったんですけど)、ここで引き下がれないし、突進んでみます(^^ゞ



こんな感じの汚ったないシルバーのネックレスを磨くこと10分。

磨いているとバナナのカスが付着します。
ネタ元サイトでは直接付けて磨いてましたが、バナナを一旦布に包んでから磨いたほうが良さそうです(^_^;)


出来上がり♪
比較しにくいかもしれませんが、実物はかなり綺麗になりました!

 

ただ、水は入れないほうが良かったのかも・・・

なんせ磨いていると机の上がビチャビチャになるので、後始末が大変です(>_<)
それに、バナナの何かしらの成分がシルバーを綺麗にするのでしょうから、水を入れるとその成分を薄めることにもなりますしね。

【結論】
あながち嘘では無いようだけど、普通にシルバー専用クリーナーを使ったほうが楽。

普段、殆どシルバー製品を身に着けないため、わざわざ専用クリーナーを買うのも面倒だという、私のようなタイプの方には有効ではないでしょうか(笑)


***********

Read More