ダルシーのにっき: Picnicサービス終了

2012年1月23日月曜日

Picnicサービス終了


2012年4月19日、Picnicサービスが終了するそうです。

私も一応、Google+のアカウントは持っているんですが・・・
アカウントを作ってしばらく放置し、一般公開後にちょっと弄ってみたのですが、これをデフォにするには至らず、また放置中です(^_^;)

mixi、Twitter、Facebook、Google+とそれぞれ使ってみたものの、現在アカウントを残しているのは2つだけ。

最終的にはGoogle+に集約させようと目論んでいるのですが、今のところ私が求める類のユーザーがGoogle+上ではあまりアクティブではないということもあり、しばらく静観といったところでしょうか。

そして昨日。ちょっとした事件発生。

Googleさんからメールが来まして、何かと思えはPicnicサービスを終了するとか。

早速Picnicを起動してみると、こちらにもこんなお知らせが。






私は、ブログへアップする画像はPicasaWebアルバムを使用し、必要であればWebアルバムからPicnicを起動し編集しているので、「楽しいことにもいつかは終わりが来ます」と言われても・・・ね(^_^;)

メールの内容によると、Picnic亡き後はGoogleクリエイティブキットに移行されるということです。
クリエイティブキットは、現在既にGoogle+上で公開されているわけですが、現在の方法でクリエイティブキットを起動して写真編集するとなると、Google+にアップする分には良いけど、ブログにアップするには工程が面倒。





ちなみに今のクリエイティブキットは、Google+にログインした状態でナビゲーションバーの「写真」をクリックし、


 目的の写真をクリックすると表示されます。



「クリエイティブキット」をクリックすると、これまでのPicnicととってもよく似た編集画面が表示されます。



PicasaWebアルバムからクリエイティブキットが起動できるようになってくれることを願うばかりです。

余談ですが、この記事の2枚目の画像の黒いナビゲーションバーは、今後「Google」のロゴに隠しこまれ、消滅の予定(公式ブログより)



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




1 コメント♪:

匿名 さんのコメント...

僕もこれ悲しいと思っていましたが…、
操作タブの中にクリエイティブキットが追加されていますね。これで、Google+にいちいちアクセスする必要はなくなりました。

良かったです。

2012年4月25日 11:11