ダルシーのにっき: ガソリン代が高い!!ちょっとでも安く給油するには

2013年8月23日金曜日

ガソリン代が高い!!ちょっとでも安く給油するには

唐突ですが・・・

ガソリン代、高いですよね。

数年前の伝票を眺めたらリッターあたり87円とか。

灯油かよって思うくらいの価格。そういえば、100円超えたときにも「高くなったなぁ」と思ったのを思い出しました。

私は、この季節は特に車の利用頻度が高いので、この値段は死活問題なんです。
ただでさえ安月給なのに・・・


というわけで、地道に少しでも安いスタンドを見つけて給油するわけなんですが、意外なところに割引制度を発見。


洗い立ての俺の車であそぶどこかの猫。

               洗い立ての俺の車であそぶどこかの猫。 / CanadaPenguin


JAFの会員特典として用意されているガソリン値引き。

この特典があること自体は知っていたのですが、どうせ都会しか扱ってないんだろうと思ってたら、意外と身近でも適用しているスタンドがありました(^^)

値引き額はお店によってバラバラですが、現金会員価格からさらに数円引きというスタンドも多く、場合によっては結構恩恵受けることが出来るかもしれませんね。

対象GSはここで検索できます→http://www.jaf.or.jp/memship/privileg/gs/index.htm(JAF会員優待施設:ガソリンスタンド検索)


で、最近、さらに欲が出まして考えたのが、現金割引が2円程度ならサービスを利用しないという選択肢。

この場合、支払いは楽天カードで行います。
ENEOSとJOMOならポイントが2倍つくので、例えばガソリンの価格が150円だとしたら3円分がポイントとして還元されます。結果的に現金2円引きより1円得なわけです。

ENEOSとJOMO以外のスタンドでも、常時1%のポイント還元なので、カード払いOKのスタンドならメリットがありますね。

でも、私の場合、楽天で買い物することは滅多にないので、この楽天のポイントは最終的に航空券のマイレージ or 現金に交換してます(^^)

余談ですが、カラオケのSHiDAXはANAのマイルが貯まります。
クレジット機能の付いていないカードでも、提示すればマイルの積算可能♪

SHiDAXはJAF会員証の提示でルーム料金が20%引きになるので、レディースデーやメンズデーなどのキャンペーン期間以外の利用時にはお得です。
 




・・・ガソリンの話からだいぶ逸れましたが、手持ちの会員証の特典を見直すと、意外とお得な情報が埋もれてたりもします。
宝の持ち腐れにならないよう、一度見直してみるのも良いかもしれませんね。




0 コメント♪: